読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ひげ危機多発

30代既婚。旦那さんがPTAにスカウトされました。

息子の奥歯の詰め物がとれ、歯医者に行ったら過剰歯を指摘されました。

こんにちは(^_^)v

息子には過剰歯があります。過剰歯とは乳歯と永久歯の間に余分な歯のことです。永久歯に影響するので、基本的に抜歯してしまうようです。(歯茎の中に埋まってて永久歯がはえるのに影響がない限り)

上の前歯に2本あり、1本はすでに抜いています。もう1本はレントゲンでみる限りでは、永久歯に重なっているのですが普通に永久歯が出てきたので放置していました。

しかし、ここ最近になり過剰歯がはえてきました( ゚д゚)たまたま定期検診のお手紙がきたので、予約したところ4月になります。と言われたので、娘も一緒にお願いしました。

…が、夕方にガムを噛んでいたら、前に虫歯治療した虫歯の詰め物がとれてしまい(ToT)急遽、また電話したところ診てもらえるとのことで、歯医者へ行ってきました(^_^;)

虫歯が進行していて、詰め物がとれてしまったようです。とりあえず応急処置で仮詰め物をしてもらいました。はぁ…(-_-)ついでに過剰歯も診てもらったところ、出てきたので抜いてしまいましょう‼と( ゚д゚)息子はヤダヤダ‼と大騒ぎでした。

そんな事よりも、親としては…歯列矯正を考えた方がいいと言われ( ̄□ ̄;)!!

矯正って保険きかないんじゃ…

べらぼうに高いと聞いた事が…

モヤモヤしながら家へ帰りました。確かに過剰歯があると歯並び悪くなると以前先生から聞いてはいましたが…ついにきたか‼と(ー_ー;)まぁ、ざっくり言われただけなのでよくお話してから決めたいと思います。

[http://www..com/:title]